『向日葵の咲かない夏』を読んで、2時頃就寝。なかなか読み終わらないな。でもあと少しなので、明日は『充たされざる者』にとりかかる予定。
 8時半起床。今日は教習所に行くのだ!何と4ヶ月ぶりだ!
 といっても、学科をひとつ受けただけ。技能教習のお金を払ったので、心置きなく車に乗るぜ!や、もう、エンジンのかけ方さえ忘れているわけですが……。10月までには、何とか。がんばろう。再来週から(予約が再来週のしかとれなかった。しかも残りの学科、仕事で行けない時間ばっかり)。
 帰って昼ドラ(へんなうた……)を見ながらごはんを食べ、1時間ほど昼寝をしてから出勤。新人教育とかまじうざいですね。育てないと自分がつらいので、いろいろ教え込みますが。文藝春秋って何ですかのレベルなのはふつうなのかな。文芸誌という言葉の意味がわからないのは、18歳だとふつうなの?