続だらだらの日。
 『いろんな気持ちが本当の気持ち』読了。長嶋有はかっこよくないけどモテそうな人だ。穂村弘系。佐藤正午の『小説の読み書き』も読了。久しぶりの佐藤正午で、ちょっと読み終わるのがもったいない気分になる。独特の間の取り方が癖になるんです。『放蕩記』再読しようかなあ。2時頃就寝。
 11時過ぎ起床。相変わらず気分の乗らないまま、ぼんやり。昼ドラ(ゆきおさん……)を見ながら昼ごはん。少し早めに家を出て、銀行をまわり(ザッツ給料日)、図書館に行って『読書癖 1』と『彼女は長い間猫に話しかけた』を借りる。
 出勤。しゃっきん。しょっきん。うーん。というくらい低いテンションで仕事。かもすぞー。いくえみ綾の『潔く柔く 3』を社割で購入。
 明日早番なので早く寝ます。8時45分出勤って知ってたら代わらなかったのに。7時半に起きれるのだろーかわしは。わしわし。