三浦しをんの『三四郎はそれから門を出た』読了。ああ、この夏は中井英夫に挑戦しようかな。2時過ぎ就寝。
 11時過ぎ起床。水無田気流『音速平和』を読む。詩集。詩集。詩ぐらい読むですよ。もっと読むよ。
 図書館に行って、『<ことば>の仕事』と『歌うダイアモンド』を借りる。出勤。『ハチミツとクローバー 9』を購入。帰ってきて読む。才能みたいなものについて書かれている作品に滅法弱くて、滅法弱いわりにいまちょっと『アマデウス』しか思い浮かばないんですが、そういうものにふれるときゅんきゅんします*1ね。あー、『グラスハート』とかも。
 何となく検索してたら、en-taxiの最新号に新潮の矢野編集長がコラムを書いているのを発見。よかった、売ってるうちに気づけて。明日買えたら買おう。
 つーか明日5時起きだ!ようやく6連勤終わったと思ったら!もう!絶対起きれない!

*1:誤用。