酔いを醒ますためにぶらぶら散歩して、2時頃帰ってきて、ばったりと就寝。
 8時半起床。ばたばたとシャワーを浴びて、出勤。返品の箱が重くて腰痛。9号箱に雑誌をみっちり詰められるともう無理なわけですよ……。休憩時間に図書館に行って、『逆説探偵』と『パレード』と『ひとり暮らしののぞみさん』を借りる。蜂飼耳の『ひとり暮らしののぞみさん』は、ごはんを食べながら読んだらすぐに終わってしまった。大人の絵本みたいな感じのやつでした。社割で『猫島ハウスの騒動』『ケロロ軍曹 13』を購入。
 土用の丑、ってことでうなぎを食べる。うなぎ、子供の頃は好きじゃなかった。甘辛い味付けとか、こってりした感じとか、皮が気持ち悪かったりとか。何年か前に、うざくという食べ物を知って、自分で作って食べたらこれがおいしくて、それから積極的に好きになった。ごはんと一緒に食べるのもおいしいけど、やっぱりうざくうまい。