今日の群像、小川国夫、小川洋子角田光代金原ひとみ川上弘美金原ひとみ初めて読んだのだけれど、あまりにも想像通りの書き方で、何か……大変そう……、と複雑な気持ちになった。2時前就寝。
 11時起床。ああもう今日はだめだ。『告白。』というアンソロジー若竹七海作品だけ読む。さすが、「告白」というテーマでこんな話を書くとは。
 行くかどうか悩んでいたのだけれど、意を決して、丸善高橋源一郎島本理生トークセッションを予約する。何故意を決したかというと、棚卸の日だからなのですよねー……。時間的には(おそらく)大丈夫。しかし行く気力を出せるかどうか。
 ごはんを食べて、出勤。連休前なのでわりと混む。ああもういやだ。あれをやれこれをやれと言われても、体はひとつだし、レジを出たら次から次に問い合わせにつかまるし、本はぐちゃぐちゃにされるし。発狂しそう。売り上げ的には今日の水準を保たなければいけないことは知っていますが、あと1人増やしてくれなきゃもうみんな限界。
 もうげんかい。