休みという響きに 本気でほっとする今日この頃。
 本日の群像は、桐野夏生黒井千次河野多恵子佐伯一麦坂上弘島田雅彦。よくわからなくなってきた。2時前就寝。
 12時前起床。のろのろと支度して、出勤。ではありません。休日なので。でも職場には行きました。書類を出しに。図書館に行って、『迷宮レストラン』と『徹底抗戦!文士の森』を借りる。文士。
 帰ってきて、ジェフリー・フォード『シャルビューク夫人の肖像』を読み始める。海外ものだし、時間がかかるかと思ったら、ぐいぐい読める。これはおもしろい。どれくらいおもしろいかというと、100ページくらい読んだところで睡魔に襲われて眠ってしまったら、肖像画家の夢を見たくらい。その夢と小説がリンクしてたりしたら、幻想小説を地でいけるんだけどな。