本日の群像、島本理生笙野頼子瀬戸内寂聴高井有一高樹のぶ子高橋源一郎高橋たか子竹西寛子。ようやく、高橋源一郎。『ミヤザワケンジ全集』はいつ出るのでしょうか。
 『シャルビューク夫人の肖像』がやめられなくなり、夜更かししてしまう。読了。おもしれー。3時過ぎ就寝。
 7時起床。もうちょっと寝かせて、という心の声を無視して出勤。棚卸し準備。2時まで働いて、早退させていただく。リブロの上のほうでやる、メッタ斬りトークイベントに行くため。大森望豊崎由美に加え、ゲストは中原昌也。どうしたらいいですかねえ、というわりに好調に書いているようなので、このままでいいんじゃないかと思った。喧嘩の仕方とか子供すぎると思うのですが。大森望の腹黒さ(というよりも処世術)を観察するのが楽しい。
 イベント終了後、知人宅にお邪魔して、おいしいものを食べる。作ってくれる人と結構味覚が近くて、何を食べてもおいしいのでしあわせ。おなかくるしい。
 『蕭々館日録』および、『彼女のこんだて帖』『ぶたぶたのいる場所』をお借りした。