新潮の吉村昭を読んで、2時頃就寝。
 7時半起床。出勤。早番は日曜日だけなのだが、毎週休憩が組まれている時間がまちまちなので困る。
 仕事上がって、急いでAXへ。924。最初が見られないのはわかっていたので、VOLAとシロップだけ見られれば、なんて思ってたけど、ついたのは5時で最早VOLAは終わってました。そうだよな、中畑シフトだもんな。lostageから観賞。何か久々に轟音ギターロック聴いた。結構良かったですよ。歌詞聞き取れなかったけど。POLYSICSは、何だかんだで10年近く聞いてる気がするけど、初めてライブ見た。楽しかった。何か振り付けっぽいものがあるらしくて、あれは前のほうで踊ったらさぞかし。最後の1曲はアヒトが一緒にP-MODELのカバー。あのサングラスかけてました。休憩のあと、peridots。出るとは知らなくて、びっくり。「no surprises」のカバーをやるという反則技。素晴らしかった。BEYONDSは、まだこなれてない感じでしたが、おもしろいボーカルの人でした。トリはsyrup16g。ドラムセットがふたつ組まれている時点でテンション上がりまくり。新曲とカバーと激しめの既発曲をやって、最後はVOLAの残りふたりも出て、「リアル」。あれを見るのは2回目ですが、やっぱりドラムがめちゃくちゃかっこよかった……。
 帰りにブックファーストに寄って、トリッパーを購入。