前日とっぷりと日本酒をいただいていたのだが、10時までに返却しなければならないDVDがあったのでいつもと同じ時間に起きて外に出る。DVDを返したあとは、図書館に寄って予約した本を受け取る。ついに4月からネットで予約ができるようになるとのこと。しかしそれよりも、予約した本が届いたときのお知らせをメールでしてほしい。帰ってきてから昼寝。14時くらいに起きるつもりが、気がついたら16時でびっくり。慌てて支度して、武道館へ。
 土曜日なんて来るわけない、と心のどこかで思っていたけれど、武道館に入って、満員の客席に圧倒されて、ああほんとうに最後なんだ、と思った。「きこえるかい」で始まって、何度も何度も聞いた曲が演奏されて、でもこれを生で聞けるのは最後なんだ、ほんとうに最後なんだ、と何回も同じことを思った。もう「翌日」も聞けないし、「真空」で中畑さんが叫ぶのも聞けないんだな。でもとても楽しかった。何年もいい音楽を聞かせてくれてどうもありがとう。syrup16g以上に好きになるバンドはもうないと思う。