しばらく連日飲酒していて、飲酒は3日に1度という年初の誓いはどこへやらである。家でひとりで飲むというと驚かれたりすることもあるのだが、そんなの日常なのでどこがおかしいのかわからない。晩酌するじゃん、間違いなく。
 土日連続でほんとうの休みは年単位で久しぶりなのではないかと思う。異動するかしないかの時期なので(いったいいつからなのか誰にもわかっていない)、「日曜日はもう出ません」と無理を言ったのだ。しかし、人間に会わなくていいって、素晴らしいことだよね……。早出+残業の連続で、個人的にはとてもハードだった1週間を抜けて、肩はばっきばきだし、少し歩くと土踏まずが痛くなり、相変わらず蕁麻疹が毎日出るという体を労わるために、1日中ごろごろすることにする。とはいえ、普段と同じ時間に起きて、まず洗濯。他の何を差し置いても、働くために休日にしなければならないのは洗濯。あとはごろごろしながら、マキューアンの『土曜日』を読了。長さを感じさせない澱みのない文章と構成に陶然。しあわせ……。
 夜は焼酎を飲みながら鶏団子鍋を食す。絵に描いたようないい休日だ。休みの日にどこかに出かけたいとか思わない自分に嫌気なんか感じるわけない。インドア結構、引きこもり上等。明日からまた仕事。