外が明るいのでまだ16時過ぎくらいかと思って時計を見たら、もう19時前だった。いつの間にかこんなに日が長くなっていたなんて。
 仕事に行くと、毎日毎日やらなきゃいけないことが山ほどあって、やりたいことにはいつまでたってもたどりつけず、何にも終わらないよ!と卓袱台をひっくりかえしたくなる気分で帰り道歩いていたけれど、昨日の夜、ばたばたしすぎて基本的なことを忘れていたな、とふと気づいた。それは優先順位をつけることです!これなしには何もかも進まなくて当たり前!というわけで、紙に全部書き出して、明日すぐやること、荷物の来ない日曜日にやること、人に頼むこと、の3種類に分けた。すっきりした。すっきりしたけど仕事が多いことは明らかになった。