何ヶ月かぶりに煙草を吸う。時々吸うほうがうまく感じる。お酒は毎日飲んだほうがうまく感じる。というのはやはり依存度の問題なのか。今日は生鮭に片栗粉つけて揚げたのを、長葱とポン酢で食べました。あと納豆オムレツ。に日本酒。だいたいそういう、いいふうに言えば質素な食生活です。
 ちょっと部屋を整理しただけで(ほんとうにちょっと、入り口あたりの何十センチか)、ざくざくと未読の本が出てくる。まあ、座るところと寝るところ以外ほぼすべてに本があるから、しょうがないんだけど。興味のうつりかわりというか、変遷が、微妙なうねりとなって地層を成している。部屋にある本だけで1年はそこから出ずに楽しく暮らせるのではないかと思う。