『エムズワース卿の受難録』読了。実に英国。読んでいる最中に本を開いたまま寝てしまって、起きてみたら猫がその上にどっちり寝ていた。しおりのかわりになってちょうどいい。しかし本が毛だらけになる。眠れる感じではなかったので先日お借りした『運命じゃない人 [DVD]』を鑑賞。おもしろーい。と思って、オーディオコメンタリーまで全部見たら朝になっていた。板谷由夏霧島れいかを取り違えていたことに、コメンタリーの最初でようやく気づく。『悪魔が来りて笛を吹く (角川文庫)』を読みつつ就寝。
 やりたいことと買いたいものがあったのだけれど、雨が降って寒いので外出は中止。横溝正史を読みながらトマトシチューを作って食す。圧力鍋は偉大。殊能先生も使えばいいのに。
 http://www.hakusuisha.co.jp/topics/dokusyokaimain.htmlを見て、読書会いいなあと思う。思うだけです。まあ、ひとり読書会すればいいんだよね。
 白水Uブックスからカフカがいろいろ出るらしい。『変身』と『城』は新潮文庫版で持っているので、買うかどうか悩むところ。「断食芸人」を読んで、『カフカ『断食芸人』“わたし”のこと (理想の教室)』も読みたい。と思って早数ヶ月。世の中には本が多すぎる。部屋の中でさえ、何を読むべきか迷って途方に暮れることがある。どうかしてる。