『おまかせハウスの人々』および『日本語ぽこりぽこり』読了。非日本人で、自分よりはるかに日本的なものに対する教養がある人を見たときの、すごいと言うのは逆に失礼なように思える、あの感じは何なんだろう。4時頃就寝。
 10時過ぎに起きて、コーヒーを飲みつつ巡回してから、『文盲 アゴタ・クリストフ自伝』を読む。『悪童日記』やなんかの小説と同じような文体で書かれた自伝。ぎりぎりまで削られているのだけれど、それによってあらわれるかたちが、洗練ではなくもっと生々しいものであるのが特徴だと思う。読み終えてから昼ごはんを食べて、30分ほど昼寝をしてから出勤。電車の中で『草の上の朝食 (中公文庫)』を読む。何事もなく『プレーンソング』の続きなのでちょっとびっくりする。仕事は今日はふつうの忙しさ。社割で『アトモスフィア 1』を買う。
 帰ってきてからネットを見ていたら、リチャード・パワーズ柴田元幸トークイベントに行ったという人がちらほらいて、あああああ、やっぱり行けばよかった!と思う。パワーズを生で見られる機会なんて、もうないかもしれないよ……。『ナイン・インタビューズ』のCDでも聞いて、心を慰めます。でも実は『ガラティア2.2』未読なのだった。