『ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)』を読みつつ、2時頃就寝。少し読んだところでは、いつもの西尾だなあ、という印象を受けたのだけれど、はてさて。
 起きたら12時前。ぼんやり巡回してから、昼食、洗濯、所用を済ませるために外出。郵便局で、九州方面へ本を送り、学校へ退学届を送る。ようやくすっきりした。早く免許を取らなければ身分証明書が。そのまま図書館に行って、リクエストしていた『アウトサイダー』を受け取る。棚を見たら、堀江敏幸の『回送電車』も枡野浩一の『あるきかたがただしくない』もあったが、既にいっぱいまで借りているので見送り。『回送電車』を少し読む。好感触。帰ってからYouTubeで『妄想代理人』を見てしまう。今第3話まで。いやいやこんなことをしている場合ではないのだが。
 図書館からの帰り道、道端で立ち話をしている女性ふたりの足元に伏せていた黒のラブラドール・レトリバーが前足を組んでいてかわいかった。うちのひともラブラドールですが体が硬いのともうじいちゃんなのとで足なんか組めません。ふう。
 テレビで今週末が見頃だと盛んに言っているので、やはり桜を見に行くべきかと思う。六義園の夜桜が良さそう。来週頭くらいが実はいいんじゃないかと見てるんだけどどうだろう。いや、火曜日にならないと夜は行けないだけですが。