『草の上の朝食』読了。石川忠司による解説がすべてを語っている、と思う。妄想代理人を見て4時頃就寝。12時過ぎ起床。『ニンギョウがニンギョウ』を途中まで。特におもしろくはないけどがっかりもしないのは、期待値が低いおかげか。
 16時頃家を出て、世田谷文学館へ。電車の中で『アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)』を読み始める。絵が少ない印象。小島信夫保坂和志トークイベントに行く。年をとると泣くのも笑うのも一緒になってしまうらしく、小島信夫が泣き笑いしていた。一応メモをとったがそのメモが生かされることはない。『寓話』買うと思います。
 その後同行者と新宿で食事。酔っ払っても、いかにも酔っ払いっぽい喋り方にならないためにはどうしたらいいんだろう。酔っ払わなければいいのか。