『特盛!SF翻訳講座』読了。最近めっきり大森望ファンですが、ファンでいいのか、というびみょうな気持ちになったりならなかったり。1時過ぎ就寝。11時起床。よく寝た。起きてから『まほろ駅前多田便利軒』読了。まほろ市が明らかに町田であることはともかく、このまほろ市というのは絶対に祥伝社400円文庫で出たまほろ市四季シリーズからとってるんだよね?そうだよね?その後楽しみにしていた『去年ルノアールで』を読み始める。
 夜、携帯電話が欲しいという祖母にいろいろ説明してみるが、結局一緒に買いに行くことになってしまった。隣の家に住んでいるので、買った後も毎日呼びつけられそうだ。忙しいわけでもないので、便利に使ってくれるのはいいことですが。