『あほらし屋の鐘が鳴る』読了。文藝を舐めるように読んで、3時頃就寝。5回結婚するのはやっぱり只者じゃないよな。起きたら12時近く。『デス博士の島その他の物語』再開。何か読み方がわかってきた気がする。昨日のロールキャベツをごはんにのせ牛乳とチーズをかけてドリア風に焼いたものを食べつつ、群像の桜庭一樹の短編「このたびはとんだことで」を読む。出勤。走り回っても仕事が終わらず、がっくり。社割で『フラワー・オブ・ライフ (3) (ウィングス・コミックス)』と「Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2006年 05月号 [雑誌]」を購入。電車の中でよしながふみをにやにやしながら読んでいたら、降りるときに傘を忘れてショック。すぐに気がついて駅に戻ったのだけれど、駅員の態度が適当でまた……。どうでもいい傘は忘れたりしないのに、何でもらったものを忘れちゃうんだろう……。この間ももらったもの忘れてきたし。性根が腐っているのかも……。だいぶしょんぼりしながら帰宅。傘は無事見つかったようなので、明日どこぞの駅に取りに行きます。しかし『フラワー・オブ・ライフ 3』がおもしろい。真島ー、真島がどんどんすごいことになってるよー!
 良い人間であり続けること、がとても難しいのはどうしてでしょうね。にんげんきらい。