前日に続きばったりと1時頃就寝。8時頃起床。ベッドの中で『あなたが名探偵』読了。そのまま二度寝。12時起床。ぼんやりとコーヒーを飲んだあと、洗濯。着替えて、図書館とTSUTAYAクリーニング屋をめぐる冒険。『幸福な食卓』を延長。『猛スピードで母は』『作家の仕事場』『樹の花にて』を借りる。帰りの電車で読み始めた菊地信義の『樹の花にて』が良い。良いので、とりあえず脇に置いといて、恩田陸の『チョコレートコスモス』を読み始める。圧倒的に読みやすい。このボリュームで、2時間そこそこで読めそうなのがすごい。
 『ビヨンド・ザ・シー』を借りたので、夜はそれを見ながらピザを食べる。ケヴィン・スペイシーは歌がうまいなあ。ボビー・ダーリンの曲も良かった。
 「プライス・コレクション」見たい!ということで、デザイン変えてみました。ルービックキューブが欲しい(当たっても絶対さわらない。佐藤雅彦ではないので戻せなくなってしまう)。
 休日らしい休日を過ごし、ややリフレッシュ。ちなみに、自分内「休日」とは、昼頃起きて、洗濯機を回しつつコーヒーを飲み、シャワーを浴びて近所にぶらりと出かけて少し用事を済まし(図書館と買い物、とかが望ましい)、帰ってからコーヒーとお菓子をお供に本を読み、夜はDVDなんか見ながら好きなものを食べてお酒を少し飲み、食後にコーヒーを飲み、犬の散歩に行って、お風呂にゆっくり入って、湯冷めしないうちに布団にもぐりこんで読書に興じる、という果てしなく地味なもので、っていうかコーヒー飲みすぎ?と今思った。